• 診療の流れ

step1. ご来院

まずはお電話、メールにて問合せください。
お時間のかかる治療もあるため、ご予約はできるだけ早めにお願いします。

step1. ご来院

『己の欲せざるところ人に施すことなかれ』
これは開業以来40年間守り続けている蕨歯科クリニックの信条です。
それと同時に歯科医学の進歩に伴う歯科医療の技術の習得とソフト面の充実、患者様への体の負担と痛みに対して配慮する技術とハード面の充実、そして、患者様のご希望にそえるよう日々努力を怠りません。

step2. カウンセリング

すぐに治療に入るのではなく、現在の口腔内の状態、治療に対する希望や不安な点などを丁寧にお伺いしています。なぜなら口腔内の健康は、自ら取り戻そうする患者様本人、歯科医師、スタッフの3者の共同作業によって生まれるものですから、お互いに理解を深めるお話し合いがとても大切だと考えています。

step2. カウンセリング

step3. 応急処置

痛みがある・前歯の被せ物が外れたなど緊急性が高いと判断される場合には、それらを改善すべく応急処置を優先して行います。

step3. 応急処置

step4. 検査、診断

患者様のご要望や口腔内の状態を視て、レントゲン撮影・口腔内写真の撮影、歯周病検査・顕微鏡検査などの必要な検査を行います。

なお、検査診断についてはお口の中の状態や患者様のご要望により、内容に違いございます。より精密な検査が必要な場合は、2回に分けて行う場合もあります。その際は、CT検査、模型検査、精密な歯周病検査、噛み合わせ診断、唾液検査などを行います。

step4. 検査、診断

Step5. 治療計画のご提示

その上で、「なぜ悪くなってしまったのか?」という原因を一緒に確認し、将来のリスクを想定しながら、伺った患者様のご要望も踏まえて総合的な治療計画を立てます。できるだけ早い段階からインフォームドコンセント(説明と同意)を実践しています。

診断結果をもとに、様々な治療計画をご提案致します。各々のメリット・デメリット、治療の流れ、治療期間、費用などについてご説明し、再度、患者様のご質問やご要望を伺った上で患者様にとって最善かつ最適な治療計画を完成させます。

Step5. 治療計画のご提示

Step6. 治療開始

事前に一緒に作成した設計図を見ながら治療を進めていきます。医療の場合は、計画通り進まないこともありますし、途中で患者様からの変更希望も出てくることもあるでしょう。その際は、お互いにその場で話し合いながら見直しを行います。治療は一方的なものではなく、常に協同作業だと考えています。

Step6. 治療開始

Step7. メインテナンス(定期検診)

治療が一旦終了しましても、取り戻した健康を長く維持するためには、ご自身が自宅で行うホームケアとクリニックで専門の歯科衛生士が行うPMTCなどのプロフェッショナルケアの2つ必要になります。これは車の両輪の如くで、どちらが欠けてもいけません。予防こそ最善の治療を考える私達がとても大切にしている予防プログラムになります。

Step7. メインテナンス(定期検診)

予防歯科のページヘ

診療予約やご相談はお気軽にお電話ください TEL 048-432-3118