スタッフブログをご覧の皆さま こんにちは。

蕨歯科クリニックアシスタントの小林です。

早いもので︎4月に入りました。

 

先日いちご園に行ってきたのですが、徐々に気温も上がってきたので、

外出がますます楽しみになりそうです‼︎

 

 

早速ですが蕨歯科クリニックから皆さまにお知らせがございます。

 

今までは予約を取っていただくと前日に予約の確認メールが送られていましたが、

今後はLINEでのご連絡に変わります。

それに伴い、来院していただいた際にLINEのお友だち登録をお願いしておりますので

ご協力をいただければと存じます。

今回はブログの内容も歯科医院の予約についてお話しさせていただきたいと思います。

現在ほとんどの歯科医院が予約制になっているかと思います。

予約制にすることによって、

その患者さんごとの治療計画にそって事前の準備ができるという歯科医院側のメリットと、

前後はあるかと思いますが お待たせする時間が少なくお呼びすることができる、

また“次回の処置はおおよそ〇〇分で麻酔を使う予定”などと決まっているので

患者さま側の予定が決めやすいなどのメリットがあります。

 

しかしながら、予約をとるにも先の予定がわからない、

急な仕事や予定が入った時にキャンセルの連絡ができないなどのお声もいただきます。

 

実際一度キャンセルしてしまうと、

後で連絡しようと思いながらそのまま予約を取るのを忘れてしまっていた…

ですとか、

見えない箇所だったし痛くなかったので結局そのままにしてしまって…

といったお話を耳にします。

 

実際そのまま治療の続きに入れればよいのですが、長期になってしまうと、

むし歯が進行していて歯そのものを残せなかったり、

型取りしたものが歯が動いてしまったことで入らなかったり、

治療の計画自体が大幅に変わってしまうケースもあります。

 

もし引越しの予定や長期での出張などがありましたら、

あらかじめ教えていただけると助かります。

治療の流れを変更したり、

治療の途中にならないように対応することも可能になりますのでご相談ください。

 

今後はご登録いただいたLINEを使って、

手軽に次回の予約やキャンセルの手続きができることで、

連絡がしやすくなるようになったらと考えております。

 

今のところ4月後半にそのLINEの活用ができる予定でおります。

もちろん、お電話での対応は引き続き行っておりますので、

新たなツールとしてLINEも利用していただければと思います。

 

 

蕨駅前 予防歯科を中心に小児、審美、入れ歯、インプラントの先進治療まで

丁寧なカウンセリングを大切にする街の歯医者さん「蕨歯科クリニック」