どの歯が痛いか当てるのは難しい!?|蕨駅徒歩1分の蕨歯科クリニック

どの歯が痛いか当てるのは難しい!?

急に夏日になったり、寒くなったりと、目まぐるしい日が続き体調を崩しやすい時期ですが、皆様大丈夫ですか⁉衛生士の広瀬です🙋

今回は、どの歯が痛いか当てるのは難しい😵と言う話をさせて頂きます☺歯の痛みは口全体にひろがり、どの歯が痛いかは自分でさえわからなくなることがあります。ときとして、上下の歯の区別さえできなくなります。

下の奥歯にむし歯があって痛みの原因となっていても、上の奥歯が痛いと錯覚を起こすこと、またはその逆も珍しくありません。上の歯の痛みは顔面の知覚、運動をつかさどる脳神経である三叉神経の2番目の枝、下の歯の痛みは三叉神経の3番目の枝によってそれぞれ伝えられています。同じ神経から伝達される信号を脳自身が正確に判断できなくなっているからです😰

私たちがどの歯が痛いか言い当てるのは難しいのは当然です☝そのようなことから、トラブルを起こしている歯を的確に診断するためには、上下の歯を同時に見ることのできる口全体のレントゲン写真を撮る必要があるのです☺ なんで上の歯が痛いのに、何枚もレントゲン写真を撮影するの❔と思っていた患者さんも納得ですねぇ😉