インフルエンザにも、口腔ケアを♪|蕨駅徒歩1分の蕨歯科クリニック

インフルエンザにも、口腔ケアを♪

9月に入り、蝉の声から鈴虫の声に変わり、少しずつ秋を感じられる様になりましたね。衛生士の広瀬です。

今年はコロナ禍の冬を迎えるあたり、インフルエンザとコロナで、心配されている人も多い事と思います。皆さまインフルエンザは、口腔ケアで予防出来ると知っていますか?

口腔ケアをおろそかにすると、むし歯や歯周病の原因である菌が増殖してプラークとなります。このプラークには、なんと‼️気管支炎や肺炎などの発症や重症化にかかわる肺炎球菌やインフルエンザ菌のほか、重篤な感染症の原因となる黄色ブドウ球菌、緑膿菌、セラチナ菌などの細菌も含まれています。

また、これらの細菌はプロテアーゼと呼ばれる酵素を出し、インフルエンザウイルスが気道の粘膜から細胞に侵入しやすくする特性をもっています!つまり、口腔ケアが不十分だと、プロテアーゼの量が増えインフルエンザの発症や重症化を招きやすくなるというわけです。

定期的な歯科医院での口腔ケアにより、皆さまの健康の手助けになれれば幸いです。

インフルエンザ予防には、もちろんインフルエンザワクチンの接種、手洗い、うがいが大切です。