むし歯治療の後の痛みについて
投稿日:2026年6月22日
カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。アシスタントの栗林です。
梅雨の時期になりましたね。
風は涼しいのに、湿気が多くて除湿をつけずにはいられません!
曇りや雨が続くと、晴れの日がいつもより気持ちよく感じられますね!
ところで皆さま、むし歯の治療をして治したのに痛みや違和感を感じたことはありませんか?
そんな時、
まだむし歯が残ってるんじゃないか?
詰め物が割れてしまったんじゃないか?
など、不安になりますよね。。。
今まで治療した時は大丈夫だったのに、今回はしみるようになった。
噛むと違和感がある。と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
実はその症状は、むし歯治療をした後に起こる「よくあること」なのです。
原因として、
◎むし歯治療で歯を削った時の刺激で神経が敏感になっている。
◎詰め物の熱伝導が良く、知覚が伝わりやすくなっている。
などが考えられます。
どちらも正常な神経の反応で、神経が生きている証拠でもあります。
少し期間が経つと、神経が自分の力でバリアを張ってくれるので
自然と痛みを感じなくなる事がほとんどです!
もしも、治療が終えたのに痛みが続くようであれば少し様子をみても良いかもしれません。
ただ、痛みの大きさは人それぞれですし、何もしなくてもすごく強い痛みがあったり
初日よりもどんどん痛みが増していくなど、心配な事・不安な事がありましたら
いつでもお気軽にご相談ください!
また、当院では治療が終了しても定期的なメンテナンスでしっかり
経過観察を一緒にしていきますのでご安心ください!️

蕨駅前 予防歯科を中心に小児、審美、入れ歯、インプラントの先進治療まで
丁寧なカウンセリングを大切にする街の歯医者さん「蕨歯科クリニック」
■ 他の記事を読む■



